日産サポート講座1日目に行ってきました!

はじめまして!パワートレイン班一年生の添野です。
パワートレインの中でも排気部品を担当しています。

チーム内では、いよいよ設計が始まりました。私は現在、本やインターネット等を利用して勉強し、設計を行っています。
最高の排気管を設計できるように頑張ります!

さて、話は変わりますが、10月15日に日産グローバル本社で開かれた「日産サポート講座」に行ってきました。
1日目の内容は、「車両企画」、「プラットフォーム・車体」、「計測」の3つでした。

1つ目の「車両企画」は車を作る目的、コンセプトなどの話でした。自分たちが目指す車はなにか、車を売る地域はどんな道なのかなど、企業が車を作るうえでのプロセスを学ばせて頂きました。

2つ目の「プラットフォーム・車体」では、フレームのひずみの解析結果を見せて頂きました。講義中には、日産のスポーツカーZ34とZ35のフレームの改善点など、私たちに見せていいものなの?という資料まで見させて頂きました。参加したみんなは興味津々でした(#^^#)

3つ目の「計測」では、レースで使われている計測器、計測方法などを学んできました。実際に学生フォーミュラ大会に参加している大学の車両評価データの取り方等を紹介して頂いたので、今後私たちの大学でも積極的に行いたいと思いました。

この1日で学んだことはとても多く、今後の車両設計の参考にさせて頂きたいと思います。しかし、まだまだ私自身は理解不足なことが多いので,今後しっかりと勉強を行い、車両設計で生かせるよう頑張ります!

講座終了後、展示してある車を見たり乗ったりしたので、写真を載せたいと思います!


まずは日産グローバル本社です。ものすごく大きくて、高い建物ですよね。


↑ Z34です。めちゃくちゃかっけえ!! みんな興味深々でした(*^^)v


↑みんなお待ちかね、R35です! 見た目も内装もめちゃんこかっけえ! 
みんな乗車して興奮ぎみでしたw

憧れの車に乗れてみんな楽しそうでした!私は普通自動二輪しか持ってないんですけどね(;´・ω・)
それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です