第17回全日本学生フォーミュラ選手権大会 4日目

皆さん,こんにちはサブリーダーの川島です.
大会4日目を無事に終えることができました.
4日目の報告をさせていただきます.

先日から天気が危ぶまれていましたが,
嫌な予感が的中し,早朝から激しい豪雨に見舞われました.
この影響で全体のスケジュールが1時間遅れ,コースの路面も
所々で大きな水溜まりができていました.

9時から昨日発表されたランオーダー順にエンデュランスが始まりました.
雨は止んでいたものの,走行車は軒並み路面の水溜まりによって
大きな水飛沫をあげていました.
しかし以降,雨は降らず運の良いことに路面の水溜まりを少なくなっていきました.
路面状況がウェットであったため,レインタイヤで挑むことになりましたが,
比較的良い環境化でエンデュランスに臨むことができました.

1stドライバーの2年朝香は確実に車両をピットに還すことを第一に
丁寧かつ慎重に辛抱強くラップを刻んでいってくれました.
時折,ブルーフラッグにより後続車の追い越しがありましたが,
落ち着いて対処してくれました.

2ndドライバーの3年小花は路面が悪い中,快調な走りをみせてくれました.
ラップタイムも速いかつ安定しており,車両の性能をうまく引き出し
走り切ってくれました.

最終ラップに例年恒例のピンクのチームTシャツを振りドライバーに
合図を送り,メンバー皆が見守るなか無事完走を果たすことができました.
そして,騒音テストも無事に合格することができ,
ペナルティなしで全種目完走することができました.

1年間完走を第一に活動して参りました.
その思いが実り大変喜ばしく思っております.
最後に,ご支援・ご声援くださりました皆様に
改めて深く感謝申し上げます.ありがとうございます.

第17回全日本学生フォーミュラ選手権大会 3日目

皆さん,こんにちはサブリーダーの川島です.
大会3日目を無事に終えることができました.
3日目の報告をさせていただきます.

朝,ピットオープンと同時に会場へ入場し,
昨日までに整備を終わらせた車両の最終チェックを行い,
すぐに走行待機所へ向かうことができました.
その甲斐もあり,午前に行われたオートクロスを一番手で迎えることができました.
その時間内で2名のドライバーを出走させることができました.

お昼に行われたスキッドパッド・アクセラレーションも
問題なくそれぞれ2名のドライバーを出走させることができました.

オートクロス・スキッドパッド・アクセラレーションの成績は以下の通りです.
オートクロス・・・64.664秒
スキッドパッド・・・10.638秒
アクセラレーション・・・5.345秒

午後はエンデュランスに備えた車両の最終チェックを行いました.
各メンバーがそれぞれ設計や製作した部品に不備や異常がないか
細かにチェックをしました.
出走順番がいつになるかピットクローズ後でしかわからないため,
車両がいつでも出走できるよう万全の状態にしました.

ランオーダーが発表され,Bグループの18番目に決まりました.
チームの第一の目標,全種目完遂・完走を一年間の集大成を
遺憾なく発揮できるようにして参ります.

第17回全日本学生フォーミュラ選手権大会 1、2日目

こんにちは

チームリーダーの戸松です。

8月27日から第17回全日本学生フォーミュラ選手権大会へ、参加しております。

全種目完遂・完走を第一目標にコスト賞連覇、総合順位10位を目指します!

1日目は、車検、ドライバーテスト、チルトテスト、重量、騒音をおこないました。

車検では、ファイアーウォールの隙間、燃料ホースの接触、ベルクランクの軸の固定部のダブルナットの3点を指摘されましたが、幸いにもすぐに修正可能な部分だったため、修正後に再車検を受け27日中に受かることができました。

次に、ドライバーテスト、重量・チルトと進み車検ステッカーを揃えていきました。

しかし、騒音審査では規定値をオーバーし、失格となってしまいました。

ピットでバッフルの修正作業を実施し、翌日に備えました。

2日目は、静的審査と騒音の再審査とブレーキテストを行いました。

メンバーは朝から静的審査の準備と車検で大忙しです。朝一番のコスト審査からプレゼン、デザインと続きます。平行して残りの車検ステッカーを揃えます。

コスト審査を終えてそのまま、車検に向かいました。騒音審査は、バッフルを交換し内径を小さくしたことにより規定値に収まり、合格を頂きました。

その後のブレーキテストは、無事1回で合格を頂き、車検ステッカーを揃えることができました。

コスト審査とプレゼン審査はそれぞれ順調に進みましたが、

デザイン審査は、開始時刻を勘違いしてしまい、少ない発表時間となってしまいました。

ご支援していただいてる皆さん誠に申し訳ございません。

水曜日からは、いよいよ動的審査が始まるので、気を引き締めて臨みます。

それでは、この辺りで失礼します。

三支部合同試走会に、参加して参りました。

皆さん、こんにちは。

パワートレイン班1年の重山です。

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

8/5~8/7に行われた三支部合同試走会に参加してきましたので、そのご報告をさせていただきます。

三支部合同試走会は昨年と同様、本大会と同じ静岡県のエコパスタジアムで開催されました。本大会に向けて車検や各動的種目の練習をすることができるとても貴重な機会です。今年度の1年生は毎年行っていたエコランの活動をせずに5月からフォーミュラ活動の方に参加しています。そして今年は1年生からも2名ほどドライバーとして試走会に参加しました。

1日目は、燃料漏れの確認、ドライバー脱出・フラッグテスト、ブレーキテスト、車検が行われました。全ての検査で合格をしないと2日目からの各動的種目の走行ができません。

燃料漏れ確認、ドライバー脱出・フラッグテストでは、問題無く合格できました。ブレーキテストは合格はしたものの、タイヤがロックするタイミングが前輪だけわずかに遅れてしまったため、大会までに調整していきます。また、車検では例年に比べ、車検落ち個所が沢山ありました。2日目の走行に備え直す箇所が3点出たため、1日目は車両の修正を行い終えました。また、本大会までに直すべき箇所が12箇所指摘を受けたので、本大会までにしっかりと修正を行いたいと思います。

 

2日目から各動的種目の走行が始まりました。1日目の車検で指摘された点の確認を行い、無事合格を頂きました。今年のドライバーは、ほとんどが初心者ドライバーなため、少しでも多く走れるように、メンバーに迅速な対応が求められました。走行では、午前中にプラクティス、アクセラレーション、スキッドパッドの練習を行い、午後から周回走行とスキッドパッドの練習をしました。途中、シフトロッドのナットの緩みが原因でシフトのストロークが足りなくなり、ギヤが入りずらくなりました。すべて走行が終了した後で、シフトのナットの緩みが見つかったため、3日目に向けて再度すべての部品の緩みがないかを確認しました。

 

3日目は、午前中にアクセラレーション、スキッドパットを行った後、午後にかけて周回走行を行いました。試走会最終日ということもあって周回走行に並ぶ車両が増えてきたので、少しでも多く走行を行えるように合間にスキッドパッドの練習を行いました。最後の周回走行で、出走直前にシフトに問題が見つかり、ピットに戻りました。ギアを入れるときに点火カットの信号を送るセンサーの固定部が破損してしまい、最後の走行は行えませんでした。

 

今回の三支部合同試走会は3日間とも快晴でした。チームとしては、試走会中のピット作業や走行状況の確認など、各々が協力し合って無駄なくスムーズに行動できたと思います。また、車検の際に出た問題点や、走行で出た問題点などを本大会に向けてしっかりと解決しなければなりません。本大会までも時間は限られているので、一人一人がチームのために何ができるのか、よく考えて行動するようにしたいです。

私は今回初めて試走会に参加させていただきましたが、会場の雰囲気を知ることができ、本大会に向けてとてもいい経験になりました。まだまだ分からないことがあるので、本大会に向けて先輩方に教えていただいて、少しでもチームの役に立てるようにしたいです。

 

株式会社デンソー 様より、スパークプラグをご支援いただきました。

皆さん、こんにちは。

パワートレイン班3年の小花です。

 

この度、株式会社デンソー 様より、スパークプラグを無償にてご支援いただきました。

ご支援いただきました製品は、今後の車両制作活動の中で大切に使用させていただきます。

株式会社デンソー 様、この度はご支援ならびに、新規スポンサーになっていただき

誠にありがとうございます。

 

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。