市光工業株式会社様へ活動報告をいたしました。

サスペンション班3年の川島です。

本日、12月13日、MonoLEDのご支援を
いただいている市光工業株式会社様へ
活動報告会に行って参りました。

市光工業株式会社様は自動車に使われる
ヘッドランプ、リアコンビネーションランプ、
ドアミラーなどの部品の企画、設計、製造を
行っており、自動車業界で広く活躍されている
企業です。

弊チームには、ブレーキランプに使用する
MonoLEDの支援を頂いております。

活動報告とヘッドランプの工場見学、
現在、企画・設計中の製品についての
ディスカッションも行わせていただきました。

本日はお忙しいところ、報告をさせて
いただきありがとうございました。
今後とも幣チームをよろしくお願いいたします。

市光工業株式会社 様公式HP:http://www.ichikoh.com/

株式会社石川インキ様に報告会に行ってきました。

フレーム班カウル担当3年の園田です。
12月5日に株式会社石川インキ様に活動報告会に行って参りました。

石川インキ様は合成樹脂の加工や資材販売を手掛ける樹脂メーカーです。
弊チームには毎年、カーボン部品の製作に使用するFRP樹脂をご支援いただいております。
報告会では2017年度の活動報告と2018年度の活動計画について
お話させていただきました。

石川インキ様、今年度もご支援をいただきまして誠にありがとうございました。
今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

日産サポート講座4日目に参加してきました

フレーム班1年の鈴木です。

11月19日に日産サポート講座の4日目に参加してきました。
内容は午前に原価開発、午後は計測とプレゼンテーションについてでした。

原価開発では実際に穴あけパンチのコストダウンについてグループごとに計画案を考えて発表し、計測では測定機械の正しい使い方や正確な測定方法を学び、プレゼンテーションではより良いプレゼンにするためにどのようなプロセスを踏んでいけばよいのかについての講演を聞きました。

どの内容も非常にわかりやすく、今後の活動に活かせて行けるように努力していきたいと思います。

静的交流会に参加してきました。

サスペンション班1年の濱口です。
11月11日に例年名古屋大学で行われる、静的交流会に参加してきました。
私は一年であるため、直接他大学の人達と交流する初めての機会でした。
実際に参加して、皆さんしっかりとした考えを持って静的交流会に取り組みに来ていると改めて思いました。
特にフリーディスカッションの時間には今まで自分が取り組んできた事について胸を張って説明する姿や、他大学の意見を来年の糧にするため積極的に質問をする姿が多く、互いに切磋琢磨するような素晴らしい光景だと思いました。
私がその輪に入れなかったことは残念でしたが、来年には他大学の皆さんと戦える自分になろうと強く思える良い機会でした。
来年の静的交流会では、私も胸を張って発表がしたいと思っています。

IDAJ株式会社様に報告会に行って来ました

リーダーの門前です。
11/22(水)に株式会社IDAJ様へ活動報告会に行って参りました。
株式会社IDAJ様はCAEツールの販売や関連する設計支援事業などを手掛けており
製造業を中心に広く活躍されている会社です。
幣チームには2015年度よりエンジンシュミレーションソフト「GT-POWER」の
ライセンスをご支援いただいております。
報告会では2017年度の活動と「GT-POWER」を用いた取り組みについて
報告させていただきました。
また、解析やマネージメントについてアドバイスをいただきました。

株式会社IDAJ様、お忙しい中報告をさせていただきありがとうございました。
今後とも幣チームをよろしくお願いいたします。