三支部合同試走会に、参加して参りました。

皆さん、こんにちは。

パワートレイン班1年の重山です。

更新が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

8/5~8/7に行われた三支部合同試走会に参加してきましたので、そのご報告をさせていただきます。

三支部合同試走会は昨年と同様、本大会と同じ静岡県のエコパスタジアムで開催されました。本大会に向けて車検や各動的種目の練習をすることができるとても貴重な機会です。今年度の1年生は毎年行っていたエコランの活動をせずに5月からフォーミュラ活動の方に参加しています。そして今年は1年生からも2名ほどドライバーとして試走会に参加しました。

1日目は、燃料漏れの確認、ドライバー脱出・フラッグテスト、ブレーキテスト、車検が行われました。全ての検査で合格をしないと2日目からの各動的種目の走行ができません。

燃料漏れ確認、ドライバー脱出・フラッグテストでは、問題無く合格できました。ブレーキテストは合格はしたものの、タイヤがロックするタイミングが前輪だけわずかに遅れてしまったため、大会までに調整していきます。また、車検では例年に比べ、車検落ち個所が沢山ありました。2日目の走行に備え直す箇所が3点出たため、1日目は車両の修正を行い終えました。また、本大会までに直すべき箇所が12箇所指摘を受けたので、本大会までにしっかりと修正を行いたいと思います。

 

2日目から各動的種目の走行が始まりました。1日目の車検で指摘された点の確認を行い、無事合格を頂きました。今年のドライバーは、ほとんどが初心者ドライバーなため、少しでも多く走れるように、メンバーに迅速な対応が求められました。走行では、午前中にプラクティス、アクセラレーション、スキッドパッドの練習を行い、午後から周回走行とスキッドパッドの練習をしました。途中、シフトロッドのナットの緩みが原因でシフトのストロークが足りなくなり、ギヤが入りずらくなりました。すべて走行が終了した後で、シフトのナットの緩みが見つかったため、3日目に向けて再度すべての部品の緩みがないかを確認しました。

 

3日目は、午前中にアクセラレーション、スキッドパットを行った後、午後にかけて周回走行を行いました。試走会最終日ということもあって周回走行に並ぶ車両が増えてきたので、少しでも多く走行を行えるように合間にスキッドパッドの練習を行いました。最後の周回走行で、出走直前にシフトに問題が見つかり、ピットに戻りました。ギアを入れるときに点火カットの信号を送るセンサーの固定部が破損してしまい、最後の走行は行えませんでした。

 

今回の三支部合同試走会は3日間とも快晴でした。チームとしては、試走会中のピット作業や走行状況の確認など、各々が協力し合って無駄なくスムーズに行動できたと思います。また、車検の際に出た問題点や、走行で出た問題点などを本大会に向けてしっかりと解決しなければなりません。本大会までも時間は限られているので、一人一人がチームのために何ができるのか、よく考えて行動するようにしたいです。

私は今回初めて試走会に参加させていただきましたが、会場の雰囲気を知ることができ、本大会に向けてとてもいい経験になりました。まだまだ分からないことがあるので、本大会に向けて先輩方に教えていただいて、少しでもチームの役に立てるようにしたいです。

 

株式会社デンソー 様より、スパークプラグをご支援いただきました。

皆さん、こんにちは。

パワートレイン班3年の小花です。

 

この度、株式会社デンソー 様より、スパークプラグを無償にてご支援いただきました。

ご支援いただきました製品は、今後の車両制作活動の中で大切に使用させていただきます。

株式会社デンソー 様、この度はご支援ならびに、新規スポンサーになっていただき

誠にありがとうございます。

 

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

人と車のテクノロジー展にて,弊チーム車両を出展してきました.

皆様,こんにちはチームサブリーダーの門前です.

先日の5月22日から5月24日の三日間で自動車技術会からお声がけいただき,パシフィコ横浜で開催された「人と車のテクノロジー展」に2018年度の車両を展示してきました.

(毎年,自動車技術会のブースでICV車両とEV車両を1台ずつ展示しています.)

来場された方々の中には弊チームのスポンサーの方々もいらっしゃりました.

足を運んでいただき誠にありがとうございました.

車両の他にもコストレポートや製作部品を展示しました.EV車両を展示していた岩手連合学生フォーミュラチームの方以外にも学生フォーミュラ現役の方も来場していたため有意義な情報交換の場になりました.

自動車技術会様,この度は車両展示のお声がけをいただき誠にありがとうございました.

来場された方々,この場を借りてお礼申し上げます.

 

シェイクダウンを終えたチームは今,車両の整備と静的資料の作成に追われる毎日です.取りこぼしの無いように大会まで活動に励んでいきます.

それでは、この辺りで失礼します.

今年度シェイクダウン!

パワートレイン班2年の片山です。

本日、今年度車両のシェイクダウンを行いました。

走行では、お世話になっている先生方、OBの先輩方、また、新たに加わる新入生達に、私達が製作してきた車両の走る姿を見ていただきました。

ここまで様々な問題が起こりながらも車両を完成することができました。ですが車両の完成がゴールではなく、大会へのスタートラインなので、チームとして気を抜く事無く、走行やセッティングを行い、車両の完成度を高めて参ります。

これからも、弊チームを何卒よろしくお願いいたします。

ドライバー選考カート走行会を行いました!

こんにちは。パワートレイン班2年の片山です。

 

4月27日(土曜日)にクイック羽生のカートコースでドライバー選考会を行いました。

参加者はドライバー候補である1年生5人(前列)と、様子がおかしい2年生3人と3年生1人(後列)です。

選考会は1回きりの走行なので、不慣れなカート初心者たちはコースアウトしたり、慎重に走り過ぎて周回遅れになるなど、様々なことがありました。カート経験者は軽快に走っており、付いていこうとしても全く追いつけませんでした。

そんな中でも、後半は順調に走行し、各々がドライバーとして自分の走りを十分に発揮できたと思います。

選考係から今年度のドライバーに誰が指名されるのか、とても楽しみです!