東京モーターショー2019に行ってきました。

皆さんこんにちは。

サスペンション班1年の渡邉です。

自動車部品工業会会長様から東京モーターショーのチケットを頂き

11月3日に東京モーターショーに行ってきました。

最新車両や普段は見られない車両を見ることができました。

このようなことができたのは、先輩方の素晴らしさと自分たちの車両を部品から自分たちで作れることができる、大学の環境が良かったからだと改めて思うことができました。

来年もこのような賞をもらうことができるように、来年度の車両に向けて頑張っていきたいと思います。

 

株式会社エスユーエスさんに報告会に行ってまいりました。

みなさんこんにちは。
チームリーダーの高野です。

10月19日(土)に、株式会社エスユーエス 様へ
活動報告会に行って参りました。

報告会では、2019年度の活動内容と成果、
また活動においての活力についての報告をさせていただきました。

株式会社エスユーエス様、お忙しい中私たちの
報告にお時間を割いていただき、深く感謝申し上げます。
また、アドバイス等頂き、誠にありがとうございました。

今後とも日本工業大学学生フォーミュラチームを
よろしくお願い申し上げます。

Solid Works講習会に行ってきました

こんにちは。

フレーム班1年の梶原です。

10月19日にSolid Works講習会に行ってきました。私はSimulation(構造解析)の講習に参加し、午前中は静解析・座屈解析について教えていただきました。午後はグループに分かれパスタブリッジを製作し、どのグループが最も軽く丈夫な橋を作れるか競いました。優勝はできませんでしたが、みんなで協力し2番目に強い橋を作ることができました。講習会後には設計している部品の解析方法を教えていただきました。

Solid Works講習会で解析方法、解析結果の見方、考え方について学ぶことができました。また、パスタブリッジの製作を通して設計の難しさ、解析の重要性を改めて感じました。

今回学んだことを今後の設計に活かし、良いものができるように頑張ります。

HONDAチーム育成研修会に参加させていただきました。

皆さんこんにちは

チームサブリーダーの鶴田です。

先日の10月6日にスポンサーである

本田技研工業株式会社様主催の

チーム育成研修会に参加させていただきました。

この研修会はチームを運営する際に必要となる日程管理や

広報活動などのチームマネジメントを、他大学さんの事例発表や交流を通して

学ぶことを目的としています。

 

今回は、19年度の大会において、プレゼンテーション審査1位と

コスト審査3位を受賞したことで、

全体でのプレゼンテーションの機会を頂きました。

普段のチームでの活動のあり方や静的審査への取り組みなどについて

プレゼンテーションを行いました。

また、学生フォーミュラOBスタッフ様の講話や他大学さんとの交流等を

行い、自分たちのチームには何が足りないのか、もっと改善できることはないのか

など、チームマネジメントについて改めて学び、考えることができたと思います。

トラック トヨタレンタリース春日部東口駅前店様より、トラックとハイエースをお借りしました。

皆さんこんにちは。

パワートレイン班二年の坂本です。

ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。

この度、トヨタレンタリース春日部東口駅前店様より、大会へマシンや荷物を

運ぶための4トントラックとハイエースを協賛価格にてお借りいたしました。

大会では、主に荷物の運搬にて大変お世話になりました。

今年度は、ハイエースもお借りいたしました。

お陰様で作業の効率化も図ることができました。

 

今年度もご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。