日本工業大学 工友会 静岡支部様 より お弁当のご支援を頂きました。

皆さん、こんにちは
サスペンション班4年の川島です。

本日、全日本学生フォーミュラ大会3日目
日本工業大学 工友会 静岡支部様 より
お弁当のご支援を頂きました。

頂きましたお弁当はとても美味しく、
午後に行われた動的種目に向けて
力をつけることができました。

日本工業大学 工友会 静岡支部様、
本日はお弁当のご支援、誠にありがとうございます。
これからも本チームを何卒よろしくお願い申し上げます。

第16全日本学生フォーミュラ大会 ~1日目+2日目~

皆さん、こんばんは
サスペンション班4年の川島です。

昨日、更新ボタンを押す前に寝てしまいました。
大変申し訳ございませんが、大会1日目と2日目の報告を合わせていただきます。

遂に全日本学生フォーミュラ大会へ出場する日がやって参りました。

1日目の昨日は技術車検、ドライバーテスト、チルト試験、騒音、
ブレーキテストなど全ての車検を受ける予定でした。
しかし、台風の影響があり、本日は技術車検のみの開催となりました。
5日間の日程は例年から半日ずれた日程となっており、
終始臨機応変な行動、判断がチームに求められました。

技術車検では工房内でチーム車検を行っていたこともあり、
順調に車検が進んでいきました。
しかし、ドライバーハーネスの固定がドライバーポジションに対して
不適切との指摘を頂きました。
すぐにハーネスの位置の変更を行いましたが、ハーネスを締めた際、
ドライバーより先にシートに接触してしまうことが指摘されました
この1点により、車検は不合格となり、1日目を終えました。

2日目、早朝にシートの修繕を行い、再車検を朝一番に行うことができました。
続けて、ドライバーテスト、チルト試験、騒音、ブレーキテストも合格し、
午前中に車検ステッカーをコンプリートすることができました。


午後はコスト審査とプラクティスを行いました。
審査員から今年度のコストレポートの完成度は
高い水準であるとの評価を頂きました。

プラクティスにて車両のセルフチェックを行いました。
セルフチェックにて目立った異変はありませんでした。

明日の午前中にプレゼンとデザインがあり、
午後には動的種目のアクセラレーション、
スキッドパッド、オートクロスが始まります。
様々なトラブルや変更に対しても迅速かつ臨機応変に対応しながら
各競技にあたって参ります。

株式会社IDAJ主催のGT-SUITE入門講座に参加してきました。

こんにちは。フレーム班 2年の小花です。

更新が遅くなり大変申し訳ございません。
8/17(金)に神奈川県横浜市にて株式会社IDAJ主催の、
GT-SUITE数値解析アカデミートレーニング講座に参加して参りました。

こちらの講座では主にパワートレインのモデリングについて触れました。
GT-SUITEは吸気から排気までのパイプレイアウト等を細かく設定し、
CPU内で仮想のエンジンを組み立てるソフトです。
使いこなせるようになれば自分がモデリングしたパワートレインが
どのような特性を持っているのか数値的に得る事が出来ます。

講義は1日目に流体基礎、2日目にエンジンモデリングと
2日間に渡る講習会でしたが、私自身の日程の管理不足により
2日目から参加となりました。本当にすみませんでした。
流体基礎を学んでいなくても内容に着いて来られるように
解説してくださった小林先生、ご指導いただいた岡安さん、
そして主催してくださった株式会社IDAJ様、誠にありがとうございました。

大会まで残りわずかですが、今担当している仕事や日程管理などで
不十分な点を減らせるように誠意頑張っていきます。

ホイールが海外から届きました!!

サスペンション班3年の川島です。

本日、BRAID Companyから10inchホイールが届きました。
BRAID Companyはスペインにある企業です。

今年度、サスペンションではホイールの10inch化を
1つの大きな目標として設計に臨みました。

海外の企業と英語で連絡を取り合いましたが、
自分の人生の中で初めてかつ無縁だったこともあり、
やり取りの間、本当に届くのか実感することできませんでした。

しかし実際にホイールが届くと、届いたという感動と
これを履いて車両が走る姿を想像しワクワクが止まりません。

ホイールの色はグリーンとシルバーの2色です。
スリック用にグリーン、レイン用にシルバーを使用します。


フレームや他の部品も順調に製作が進んでおり、
今年度車両の姿が徐々に見えてきました。
接地式に向け製作を進めて参ります。

爆笑!お笑い夢まつり2017 のご案内

パワートレイン班4年の松本です。

今回は、イベントのお知らせです。

いつもイベント等のお手伝いをさせて頂いているアスカル幸手様で
9月30日(土)にお笑いライブを行います!!

今、旬のお笑い芸人さんが多数出演します!!

お友達やご家族と是非参加してみてください!!

詳しい情報は、アスカル幸手様(0480-48-0048)にお問い合わせお願い致します。

【爆笑!お笑い夢まつり2017 in幸手】
開催日:2017年9月30日(土)
開催時間:1回目開場11:00 開演11:30
     2回目開場13:30 開演14:00
会場:アスカル幸手
チケット料金:前売り2,500円 当日3,000円(全席指定・税込)