はらっパーク宮代様の調整池にて練習走行を行いました。

パワートレイン班4年の松本です。

今月28日、はらっパーク宮代様の調整池をお借りし、練習走行を行いました。
この度も誠にありがとうございます。

この日は、26日の走行で明らかになったブレーキバランスの偏りを克服するためブレーキのセッティングを行いました。
当然のことながら、ブレーキはいつもロックするまで強く掛けるわけではありません。ドライバーが安心してギリギリまでブレーキを強く掛けるには、4輪全てにバランスよく制動力がかかる必要があります。例えば1つのブレーキだけ効きが強すぎるようなことがあれば、そこのタイヤだけがロックしてその1点を軸にスピンする、なんてことも…

ブレーキバランスダイヤルの調整、ブレーキラインのエア抜きなどなど…思い当たる節は全てやり直してこの調整池にマシンを持ち込み、どうにか走行に支障が無い程度に偏りを解消することが出来ました。

走行以外でも、大会までトラブルシューティングに務めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

クイック羽生様にて練習走行を行いました。

パワートレイン班4年の松本です。

この度は、ジュニアモーターパーククイック羽生様のカートコースをお借りし、練習走行を行いました。
誠にありがとうございます。

この日が大会前のクイック羽生様での走行となるため、新品タイヤの皮むきを終えた後、エンデュランスのドライバー2人に耐久走行の練習をしてもらい、空燃比の適正化を行いました。また、カウルを付けたこともあり、これが冷却に影響しないか確認を行いました。

ここまで来てマシンの不調や異常は特にみられません。あとはセッティング項目を煮詰め、全種目完走を脅かす要素はすべて排除するのみ。
最後まで油断することなくマシンと向かってまいります。