トヨタレンタリース春日部東口駅前店様より、トラックをお借りしました。

パワートレイン班4年の松本です。

本日はトヨタレンタリース春日部東口駅前店様より、大会へマシンや荷物を持っていくための4トントラックを協賛価格にてお借りいたしました。

今日から1週間、このトラックに荷物運びでお世話になります。
現在、荷物を運び入れている真っ最中です!
明日早朝には、エコパへ向けて出発します。

今年度もご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

はらっパーク宮代様の調整池にて練習走行を行いました。

パワートレイン班4年の松本です。

今月28日、はらっパーク宮代様の調整池をお借りし、練習走行を行いました。
この度も誠にありがとうございます。

この日は、26日の走行で明らかになったブレーキバランスの偏りを克服するためブレーキのセッティングを行いました。
当然のことながら、ブレーキはいつもロックするまで強く掛けるわけではありません。ドライバーが安心してギリギリまでブレーキを強く掛けるには、4輪全てにバランスよく制動力がかかる必要があります。例えば1つのブレーキだけ効きが強すぎるようなことがあれば、そこのタイヤだけがロックしてその1点を軸にスピンする、なんてことも…

ブレーキバランスダイヤルの調整、ブレーキラインのエア抜きなどなど…思い当たる節は全てやり直してこの調整池にマシンを持ち込み、どうにか走行に支障が無い程度に偏りを解消することが出来ました。

走行以外でも、大会までトラブルシューティングに務めていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

グローバル株式会社様に、タイヤ組み換えを行っていただきました。

パワートレイン班4年の松本です。

今月29日、グローバル株式会社様にて、タイヤ組み換えを行っていただきました。

翌日の走行できっちり皮むきし、本大会に持ち込む準備はバッチリです!

この度もご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

クイック羽生様にて練習走行を行いました。

パワートレイン班4年の松本です。

この度は、ジュニアモーターパーククイック羽生様のカートコースをお借りし、練習走行を行いました。
誠にありがとうございます。

この日が大会前のクイック羽生様での走行となるため、新品タイヤの皮むきを終えた後、エンデュランスのドライバー2人に耐久走行の練習をしてもらい、空燃比の適正化を行いました。また、カウルを付けたこともあり、これが冷却に影響しないか確認を行いました。

ここまで来てマシンの不調や異常は特にみられません。あとはセッティング項目を煮詰め、全種目完走を脅かす要素はすべて排除するのみ。
最後まで油断することなくマシンと向かってまいります。

はらっパーク宮代様の調整池にて、練習走行を行いました。

パワートレイン班4年の松本です。

今月22日および本日、はらっパーク宮代様の調整池をお借りし、練習走行を行いました。
この度もご支援いただき誠にありがとうございます。

本日のメニューは、タイヤロック寸前のブレーキバランスの現状把握について。
フルブレーキング時にはタイヤは同時フルロックしてくれるのですが、ギリギリでロックしそうなところだとマシンがスピンしそうな挙動になってしまうことがクイック羽生での走行で分かり、これを検証するためです。
ここで、頑張ってお手伝いしてくれたのが1年生たち。
手持ちのスマホでブレーキング時の様子をスローモーション撮影し、マシンの姿勢が乱れる様子を収めてくれました。早速、サスペンション班がその映像で検証を行いました。
結果、左前のブレーキが遅れていることが判明しました。
これを受け、予備として持ってきていたアップライトAssyを交換し、様子を見ることにしました。

いろいろ試行錯誤はしましたが、この場では改善で無いと判断し、その後は燃調マップの適正化を行うことにしました。

またセッティングのため調整池をお借りするとは思いますが、今後とも大会に向けて精進してまいりますので、よろしくお願い致します。