フロントフレームが完成しました!!

サスペンション班3年の川島です。

本日、フロントフレーム(フロントバルクヘッドからフロントフープ間)が
完成しました。

今年度、フレーム製作を担当する1年の高野が連日、朝から晩まで溶接を行い、
彼を中心にチーム全体でパイプのすり合わせや冶具の組み付けを行い、
今日を迎えることができました。

軽量化のため、今年度はフレームを小型化するように設計して参りましたが、
改めて実物を見るとその小ささに驚きと感嘆の声があがりました。

後日、リアフレームの製作に取り掛かります。
日程に遅れが生じぬよう協力しあいながら
製作にあたって参りたいと思います。

フレームの塗装完了。

パワートレイン班4年の松本です。

先日のブログ(マシンのカラーリング決定!)にて、カウルもフレームも全部真っピンクにしようという、衝撃の決定が下っておよそ半月。

試走会を経てマシン全バラの後、3年本多はフレームの塗装に貼りつきっぱなしでした。

換気態勢は整えていたものの、シンナー独特の刺激臭がする部屋の中でずっとスプレーガンを握りしめて塗装を頑張れるのはとても凄いことだと思います。

そして本日午後、本多が自信満々のお披露目式を開始。

ご覧の通り、真っピンクのフレームが出来上がりました。やっぱり刷毛塗りに比べて、塗膜が薄くて塗り後もつかないスプレー塗装は良いですね。

うまく出来上がって満面の笑み。今日のところはずっとにこやかに過ごせることでしょう。

最後は全員で記念撮影。部品が全部組みあがったらどうなるのか…?

さぁ、こんどはカウル塗装があります!
カウルの方もお楽しみに。

株式会社日光溶材 様より、アルゴンガスをご提供頂きました。

みなさんこんにちは。
パワトレ班4年の松本です。
この度は、株式会社日光溶材 様より、アルゴンガスをご支援して頂きました。

最近は1年生の溶接練習や、エコラン車両製作でよく使うので使用量が増えております。フォーミュラに関しても、カウル用のステーの取り付けやアームの再製作でどんどんアルゴンガスが減っていきます。

ですが、忙しくてもご支援頂いたアルゴンガスを無駄にすることなく、大切に使用していきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

株式会社トウヨーネジ様より、ボルトナットをご支援いただきました。

初めまして、今回からblogを更新いたします創造システム工学科2年、フレーム班の戸松拓海です。
よろしくお願いします。

さて、この度は株式会社トウヨーネジ 様より、ボルトナットを無償にてご提供頂きました。

今年度も、株式会社トウヨーネジ 様から長さ、径の様々な種類のボルトナットをご支援頂きました。
この度は、ご支援頂きましてありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。

株式会社富士精密 様より、Uナットをご支援いただきました。

フレーム班2年の戸松です。

この度は、株式会社富士精密 様よりUナットを無償にてご提供頂きました。

緩み止めナットは弊チームの車両に欠かせない部品の一つです.

この度は、ご支援頂きまして誠にありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。