FCデザイン株式会社様より、燃料ポンプをご支援していただきました

こんにちは。

パワートレイン班3年の岩澤です。

この度、FCデザイン株式会社 様より、燃料ポンプを協賛価格でご支援していただきました。

今回ご支援いただいた燃料ポンプは非常にコンパクトかつ軽量で、車両の軽量化につなげることができました。

ご支援していただいた燃料ポンプは、車両の燃料ユニットで大切に使用させていただきます。

FCデザイン株式会社様、この度は協賛価格でのご支援、誠にありがとうございました。

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

 

株式会社 SUPER BIKE 様より、サイレンサーをご支援いただきました。

こんにちは

パワートレイン班2年の岩澤です。

 

この度、株式会社SUPER BIKE様よりサイレンサーを協賛価格にてご支援いただきました。

今まで扱ってきたサイレンサーは経年劣化で中のグラスウールが飛び出てしまい、消音性及び安全性の観点から変更するに至りました。

SUPER BIKE様のワンオフサイレンサーは、寸法を自由に設計できることから、私たちの車両に合うよう設計することができました。

 

今回は、軽量で音の特性が高周域になることからチタンサイレンサーを、グラスウールの飛び散りを抑え、消音性を更に向上させるため中にステンレスウールを採用しました。

 

幣チームでのチタンサイレンサーの使用は、初めての試みであり、使用するのがとても楽しみです。

 

ご支援いただいたサイレンサーは、今年度車両のエキゾーストユニットとして大切に使用させていただきます。

 

 

株式会社 SUPER BIKE様 この度はご支援いただき、誠にありがとうございます。

 

今後とも幣チームをよろしくお願いいたします。

株式会社オーテック・鈴鹿 様より、排気用部品をご支援いただきました。

パワートレイン班の岩澤です。

 

この度は、オーテック・鈴鹿 様より

 

曲げパイプ、ストレートパイプ、スプリングフック等の排気用部品を協賛価格にてご支援いただきました。

ご支援いただきました製品は、今年度車両のエキゾーストユニットとして大切に使用させていただきます。

 

株式会社オーテック鈴鹿 様、この度はご支援していただき誠にありがとうございました。

 

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

株式会社キノクニエンタープライズ様よりパイプ部品を御支援していただきました。

こんにちは。

パワートレイン班2年の岩澤です。

この度、株式会社キノクニエンタープライズ 様より、

アルミ曲げパイプやスチール配管、ターボホースなどの部品を協賛価格にてご支援いただきました。

昨年度から、吸気ユニットにアルミ曲げパイプを使用することで、高効率化を目指しております。

ご支援いただきました製品は、今年度車両の吸気ユニットや、ブレーキホースとして

大切に使用させていただきます。

株式会社キノクニエンタープライズ様、

この度はご支援いただき誠にありがとうございます。

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

本田技研工業 様に学生フォーミュラ用ECUの書き換えをしていただきました。

皆さん、こんにちは。
パワートレイン班2年の岩澤です。

ブログの更新が遅くなってしまいました。
大変申し訳ございません。

10月14日(木)、本田技研工業株式会社 様に、学生フォーミュラ用のECUの書き換えをしていただきました。
ECUとは、パワートレインユニットを制御しているコンピュータのことであり、車両の脳となる部品です。

弊チームは10月30日の公式記録会に向けて、車両の調整作業に取り組んでいましたが、配線トラブルが続き、エンジンが始動しなくなってしまいました。
原因究明の過程で、ECUが故障してしまったのではないかと考え、予備のECUに換装することにより始動を試みました。
しかし、フォーミュラ車両用の配線ではECUが起動せず、公式記録会を目前に先が見えなくなってしまいました。

そこで弊チームのメインスポンサーである本田技研工業 様に、学生フォーミュラ用のECUの対応をお願いしました。
本田技研工業 様、急なご相談にも関わらず、ご対応いただき誠にありがとうございます。
ECUを対応していただいたことで、10月30日に行われた公式記録会に参加することができ、無事全種目完走することができました。

ECUは今後、車両の走行のために大切に使用させていただきます。

本田技研工業 様をはじめとするスポンサーの皆様には多大なるご支援を頂き、
チーム一同改めて感謝の意を申し上げます。
今後とも弊チームを何卒宜よろしくお願い致します。