HONDAエンジン講習会に行ってきました !(^^)!

何度かブログを書いたことのある1年の東城です!
エコランが終わり、新チームではパワートレイン班に配属されました。
今回、初めて講習会に行ってきました。他大学との交流など
パワートレイン以外にも学べることができ、とても有意義な時間を過ごせました。

今回の講習会は、Hondaエンジン講座ということで吸気やセンサの分野が中心で
分からないことばかりでした(-_-;)
ですが、私は吸気担当なので、吸気の分野だけでも
理解しようと必死に聴いていました。
インテークマニフォールドは長さを伸ばすことや径を細くすべきだと
ご教授をいただきました。しかし、インテークマニフォールドには
レギュレーションの規定があり、性能を求めるにはギリギリのところで
設計しなくてなりません。いかに長さを確保でき、細くするか、
どこまで突き詰められるか頑張りたいと思います!

忙しくなるかと思いますがみんなと楽しくワイワイやっていきたいと思います!
さて、次はどの一年がブログを書くのやら(*^^)v

では!失礼します!

大島オートサービス様より、HONDA純正部品をご支援いただきました。

パワートレイン班4年の松本です。

この度は、大島オートサービス様より、HONDA CB500F用エンジンの純正部品を協賛価格にてご提供いただきました。

ご支援いただいたものは、サーモスタットとサーモスタット用パッキンになります。この2つは予備部品として大会へ持っていきます。

この度もご支援いただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

株式会社IDAJ様へ、GT講習会に行ってきました。

パワートレイン班3年の門前です。
ブログへの登場は1年生以来です。ブログでは超レアキャラです(笑)

今週の15日と16日の二日間にかけて株式会社IDAJ様にて開催された
GT講習会に行って参りました。

IDAJ様の本社は有名な横浜ランドマークタワー内にあります。
景色も大変良いとのことですが残念ながら生憎の空模様…

GT-SUITEはコンピュータ上でエンジンモデルを作成し解析が出来るエンジンシュミレーションソフトです。
講習会は1日目が流体基礎編、2日目がエンジンモデル編の二部構成で行われました。
モデルの作り方、与える状態値の意味等々。
覚えることは多く、ついて行くのが精一杯の時も多々ありましたが、無事エンジンモデルを作成し解析することが出来ました。
GT-SUITEで出来ることは多く、エンジンに対して「解析」というアプローチの有用性を実感出来ました。

株式会社IDAJ様、この度は有難うございました。
今回の講習を今後の設計に活かしてまいります。

株式会社アイ・アール・エス様より、スパークシートをご支援いただきました。

パワートレイン班4年の松本です。

この度は、株式会社アイ・アール・エス様より、スパークシートを協賛価格にてご支援いただきました。

レース好きの方々ならご存知、エンジンや電子回路を緊急停止させるスイッチの場所や、ボタンの種類を示したりするためのステッカーです。弊チームは毎年、株式会社アイ・アール・エス様よりご支援いただいたスパークシートを使用させていただいております。

この度もご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

大島オートサービス 様より、ハーネスをご支援いただきました。

フレーム班2年の戸松です。
この度は、大島オートサービス 様よりHONDA CB400用純正ハーネスを、協賛価格にてご支援いただきました。

今のエンジンになってから3年目なのでハーネスも同じく3年目なのですが、カプラーのピンなどを抜き差しすることが多く、ハーネス各部の劣化が著しいものとなっていました。
そのせいで、金属端子同士の接触が悪化してしまい、エンジンが掛かったり掛からなかったりと、大会完走に向けて不安要素となっていました。

今回ご支援いただいた新しいハーネスをもとに配線をリフレッシュし、信頼性を取り戻して参ります。

この度もご支援いただき、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。