燃調講座に参加してきました。

皆さんこんにちは。

パワートレイン班1年の重山です。

12月15日(日)に株式会社ケーヒン 様による燃調講座に参加してきました。

※写真は個人情報の漏洩防止のため、モザイク処理を掛けております。

講座は、燃料供給システムと燃料調整セッティングという内容でした。

エンジンの構造や混合気など基礎的なものから、燃料供給方式及び点火時期、センサ・デバイスの構成などについて理解を深めるとともに、各種セッティングの方法についても詳しく学ぶことができました。

また、質疑応答の時間には、弊チームで実際に起きた問題点について的確なアドバイスを頂くができ、とても有意義な講座となりました。それぞれのチームで使っているエンジン、吸気、排気が異なるため、セッティングの仕方もそれぞれ変わってくるということがわかりました。このことを踏まえて現在設計を行っている2020年度車両では、エンジンの特性をよく理解し、どのようなセッティングをするべきなのか、チーム内でよく話し合い、大会に向けて適切なセッティングをしていきたいと思います。

株式会社デンソー 様より、スパークプラグをご支援いただきました。

皆さん、こんにちは。

パワートレイン班3年の小花です。

 

この度、株式会社デンソー 様より、スパークプラグを無償にてご支援いただきました。

ご支援いただきました製品は、今後の車両制作活動の中で大切に使用させていただきます。

株式会社デンソー 様、この度はご支援ならびに、新規スポンサーになっていただき

誠にありがとうございます。

 

今後とも弊チームをよろしくお願いいたします。

株式会社オーテック鈴鹿 様より、排気用部品をご支援いただきました。

パワートレイン班二年の坂本です。

この度は、株式会社オーテック鈴鹿 様より、                  曲げパイプ、ストレートパイプ、スプリングフック等の排気用部品を協賛価格にてご提供いただきました。

今年度は、パイプ類や、スプリングフックだけでなく、スプリングの防振用のゴムも特別にご提供いただきました。誠にありがとうございます。                        ご提供いただきました製品は今年度車両のエキゾーストユニットとして大切に活用させていただきます。

 

株式会社オーテック鈴鹿 様、この度はご提供いただき誠にありがとうございました。今後とも弊チームを何卒よろしくお願いいたします。

 

大島オートサービス様より、HONDA純正部品をご支援いただきました。

パワートレイン班4年の松本です。

この度は、大島オートサービス様より、HONDA CB500F用エンジンの純正部品を協賛価格にてご提供いただきました。

ご支援いただいたものは、サーモスタットとサーモスタット用パッキンになります。この2つは予備部品として大会へ持っていきます。

この度もご支援いただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

株式会社IDAJ様へ、GT講習会に行ってきました。

パワートレイン班3年の門前です。
ブログへの登場は1年生以来です。ブログでは超レアキャラです(笑)

今週の15日と16日の二日間にかけて株式会社IDAJ様にて開催された
GT講習会に行って参りました。

IDAJ様の本社は有名な横浜ランドマークタワー内にあります。
景色も大変良いとのことですが残念ながら生憎の空模様…

GT-SUITEはコンピュータ上でエンジンモデルを作成し解析が出来るエンジンシュミレーションソフトです。
講習会は1日目が流体基礎編、2日目がエンジンモデル編の二部構成で行われました。
モデルの作り方、与える状態値の意味等々。
覚えることは多く、ついて行くのが精一杯の時も多々ありましたが、無事エンジンモデルを作成し解析することが出来ました。
GT-SUITEで出来ることは多く、エンジンに対して「解析」というアプローチの有用性を実感出来ました。

株式会社IDAJ様、この度は有難うございました。
今回の講習を今後の設計に活かしてまいります。