大会結果報告

こんばんは リーダーの和田です。
前の更新から、滞っていたので、改めて結果報告します。

静的審査結果
デザイン審査  80点 20位
コスト審査    32.4点 23位
プレゼンテーション審査 56.6点 12位

動的審査結果
アクセラ 56.4点 17位
スキッドパッド 7.6点 37位
オートクロス 110点 17位
エンデュランス 0点

エンデュランスでは、走行中に、コースアウトし、緩衝ウォールに衝突し、失格になり、このような結果になりました。

今まで支援、応援をしてくださった方、本当にありがとうございました。

来年の大会では、今回の悔しさを糧にして、頑張りたいと思います。私は今年度でリーダーとしての活動は終わりますが、これからは違う立場でこれからのチームを支援していきます。今まで、本当にありがとうございました。

新入生の皆様へ

こんにちは、リーダーの和田です。
学校内で、新入生らしき人をみて、もう春だなと感じる日々がここ何日か続いています。
新入生を見ると、俺もそんな時があったなと昔のことを思い出したりしています。
まだ2年しか経ってないけど(゜o゜)

ということで、今回のブログの内容は新入生に向けて書きたいと思います。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
私たちの大学には「フォーミュラ工房」という授業があり、この授業ではその名の通り学生フォーミュラ大会に向けたフォーミュラマシンを自ら設計、製作を行っています。
学生フォーミュラに興味がある方、もしくは車やバイクが好きだ!!という方などなど、少しでも興味がありましたら是非、「フォーミュラ工房」を受けてみてはいかがでしょうか?

フォーミュラ工房は基本毎日(朝10時から夜12時くらいまで)活動しているので、興味のある方は是非見学に来て下さい。
活動場所は学校の東門を入り、すぐ右折し2番目のシャッターがある建物内で活動しています。作業音がするので分かり易いかもしれません^^;大きな地図で見る

新入生の皆様お待ちしております~(^^)

ドライバー選考カート大会!!

こんにちは、日本工業大学FFNITのリーダーの和田です。
本日は次期ドライバーの選考の為、スポンサーであるクイック羽生様のコースでカート大会を開催しました。

参加者はフォーミュラ工房メンバー15名で、内カートが初めての人もいましたが走行前から負けないぞという雰囲気が皆から伝わってきました。

第一レースは練習走行兼タイムアタックを行います。ベストタイムを狙って走行に集中!!スピンも続出しましたが、とても楽しそうでした。第二レースは決勝戦が行われます。第一レースの走行で皆疲れ切っていましたが最後までとても熱い戦いが見れました。

総合結果は、1位 新井、2位 田口、3位 後藤となりました。ちなみに私はワースト3位でした・・・(泣)シャンパンファイトをさせて頂いた為、地面が濡れていますが気にしないで下さい(汗)
今回の結果を踏まえてドライバーを決めて行きたいと思います。

カート大会開催にあたって協力および協賛していただいたクイック羽生様
誠にありがとうございました。

 

マシン接地&バーベキュー

日本工業大学FFNITのリーダーの和田です。
3月20日よりチームのtwitterアカウントを開設しました。
こちらではブログよりも日常的な内容をツイートして
行きたいと思います。

先日、フレームが完成し、足回りの組付けが終わったので
ようやくマシンの接地を行えました!!
エンジンも無事搭載出来、残すはパワートレイン、各液系ラインの組付けが行えれば
お待ちかねのシェイクダウンです!!

また、昨日はマシンが無事接地したという一つの区切りとしてバーベキューを行いました。
バーベキュー会場のLCセンター前には綺麗に桜が咲いていました。

マシンの接地まで漕ぎ着くことができたので
シェイクダウンへ向けてこれからも全力で取り組んでいきたいと思います。

大雪の後・・・

日本工業大学FFNITリーダーの和田です。

昨日は関東で大雪が降り、大学にも多くの雪が積もっています。私もメンバーと一緒に少し雪で遊んでしまいました。

現在のチームの進行状況といえば、フレーム製作やアップライト製作等をしています。

フレーム製作では、フレームパイプのすり合わせを大人数で行っています。また溶接も一年生の土屋と3年の岡田が頑張っているおかげで例年以上のスピードでフレーム製作が行われています。また部品製作も順調に進んでいます。

まだ寒い日が続きますが、これからもシェイクダウンや大会に向けてフォーミュラ活動を頑張っていきたいと思います。フレーム製作をしている一年生の土屋